最初のような最後の恋をしよう

最初のような最後の恋をしよう

なんだかんだでやっぱ好き

チケット争奪戦を勝ち抜いた話

一般発売で幸せのチケットを手に入れた個人的な備忘録。

※チケット当落に関わる話をします。不愉快な気持ちにさせてしまう可能性大です。ご自身の責任でお読みください。



ジャニヲタになって早数年。
チケット当落には毎回ドキドキする生活を送っております。
有難いことに申し込んだ公演にはほぼ毎回行けており、一般発売とは無縁の生活を送ってきました。
しかし、今回、自担である安田章大さんの舞台にどうしても行きたく一般発売に挑戦しました。
奇跡的にチケットが取れ、今後またお世話になるかもしれないので私の体験談を書き残そうと思います。



今回一般で取った舞台はもともとFC枠で当選しており、チケットは確保できていたのですが、多分もう1度観たくなるからもう1公演できればほしい……と思っていました。
大阪での当選だったので1ヶ月後の東京がいいなぁと思い、東京に狙いを定めて電話をかけまくりました。
結論から言うと、東京は惨敗でチケットが取れたのは大阪です。
(めっちゃ反感買いそうだけどまあ事実なので仕方ない)



ここからはチケットを取るまでの流れを時系列にして書きます。
興奮していてうろ覚えですが、覚えている限りのことを書き出したいと思います。


11月10日(土)

中島健人さん主演のドラマを見ながら翌日に向けて準備をする。

具体的には
・電話番号と行きたい公演を第3希望までメモする
・電話が繋がりチケットを取る自分をイメージする

ま、イメトレしてもチケット取れる自分が全く想像できなくてすぐ寝ました(笑)



11月11日(日)

ポッキーの日とかベースの日とか言ってる場合ではない。
激戦を勝ち抜くために最終確認をする。
メモした電話番号が間違っていないか、希望する公演が間違っていないかチェックをしました。


9:40ごろ
履歴を残すためにスマホから電話をかける。


9:45~
少しずつ電話をかける頻度を増やしていく。
この時点でNTTに繋がることも何回かありました。こわい。


9:55~
固定電話(子機)も参入させ二刀流で電話をかけまくる。


10:10ごろ
固定電話の方で繋がった!と思ったら

「こちらANAです。~~~」

ん???ANA???

電話番号間違えて航空会社にかけてました(笑)

他にも押すところ誤ってバイト先の人に間違えてかけたり、現在使われておりませんという電話番号にかけてたり、てんやわんやしてました(笑)


10:30ごろ
もう無理だろうな~と思って電話をかける頻度を減らしていく。
Twitterで情報収集をしながら電話をかけていく。
大阪は終了したというツイートは見ても東京の情報はあまり無かったのでまだ残ってる…?と思ってかけ続けました。


11:00
チケットぴあに繋がる。
やった!と思ったのも束の間で、
「予定枚数終了ました」
みたいなことを言われ戦いの幕がおりる。


11:35ごろ
Twitterを見ていたら「大阪まだある」というツイートを見かけ、「嘘でしょ???」と半信半疑になりながらも電話をかける。
大阪は行くつもりなくて電話番号メモってなかったので慌てて調べて電話をかけました。

電話をかけること数回。

「ナビダイアルにお繋ぎします」

え?まじ???

「はい。こちら音楽劇『マニアック』森ノ宮ピロティホール~~~~~」

うぉぉぉぉぉ!!!繋がった~~~!
いや、待て。まだ確定してないから落ち着け、わたし!!!

「ご希望の日程を4桁と♯で」

お???もしかしていける???え、大阪っていつがあるんだっけ?この前いつで申し込んだっけ???

と内心焦る。本当に大阪はノーマークで希望日決めてなかったのでFC枠で申し込んだ遠い記憶を頼りに入力しました。

「ご希望枚数と♯を」

2枚いけるかな?まあいいや。とりあえず2枚いっとけ!いけいけどんどん!!!(興奮してハイになってる)

「チケットのご用意ができました」

は???まじ???取れた???わたし取れたの???

「ご希望のお支払い方法を。セブンイレブンの方は1と♯を、ファミリーマートの方は~~」

家の目の前がセブンなのでセブンを選択する。

「チケットの確認をいたします。音楽劇『マニアック』森ノ宮ピロティホール~~~~チケット2枚で24000円、手数料648円、合計24648円~~~」

長いな おい!!!これだけでどんだけ通話料取られんねん!!!

「お支払い番号を~~~」

え???これもしかして取れちゃうパターン???取れちゃうよね???

手震えながら聞き逃さないように13桁の数字をメモる。

「ご確認のため13桁の数字を~~~」

これ間違えたらアウトやんな?慎重にやらな………

と思った瞬間間違えましたーーー!!!笑えねぇーーー!!!
バックスペースないからどうしようとめっちゃ焦りました。

落ち着け自分!まだ繋がってるからチャンスはある!!!今度こそ確実に数字を入れろ!!!多分2度間違えたら終わりだ!!!落ち着いて行け!!!

と言い聞かせ、間違えた段階で一度「♯」を打って終わらせ、また13桁の数字を入れ直しました。

「チケットの確認ができました」

お???取れた?????わたし取れたの???よっしゃぁぁぁ!!!

「11/1123:30までにご希望のコンビニでお支払いください。チケットの引き換えは~~~」

と言われ電話が切れました。
ここまでの間約6分30秒。通話料が恐ろしいね☆まあ普段電話することないのでいいですけど。


Twitterを見てたら11:41に完売したという情報があったので、私が取ったチケットがもうラストに近かったのかな~と思いました。
本当ギリギリで取れて良かったです。
結構早い段階で大阪終了のツイートが流れていたので、意外と大阪が穴場だったのかも。
ローチケとぴあがあってそれがまた混乱を招いたのかもしれませんね。
まあでも今回の舞台は、FC枠も結構当たっている人が多い印象でしたし、先行が少なかったので一般が取れた人も多くいた印象を受けました。



今回の一般発売で学んだことは、好きな人に会いに行くためなら何時間でも電話をかけ続けるんだなということです。
以前リサイタルのチケットが取れなくて一般で挑戦したことがあるのですが、20分もしないうちに諦めたのに今回は無心でかけ続けて300回以上かけてましたから(笑)
固定電話も合わせたら500回くらいいってるんじゃないかな?
もう狂気ですよね(笑)
愛の力ってすごい。



そんなわけで。
私の元に舞い込んできた幸せのチケットを持って音楽劇「マニアック」を思う存分味わって来たいと思います!!!
楽しみだ!!!
チケットの引き換えのレシートなくさないようにしなきゃ!!!


昨日の行列の安田くんかわいかったね!!!