最初のような最後の恋をしよう

最初のような最後の恋をしよう

なんだかんだでやっぱ好き

イメコン備忘録

本来であれば横浜観光して横アリライブだったはずのGWですが、こんな世の中なのでstay homeしています。

(この1年の間にセクゾのFC入りました)



外出自粛になる1ヶ月くらい前にイメコン診断に行ってきたのでそれを備忘録としてまとめようかなと。



元々パーソナルカラーに興味があって自己診断とかしていたんですけど、沼にハマっていくうちに16タイプがあるとかパーソナルデザインとか顔タイプとか訳の分からないものに出会って、

「いっそプロに診てもらった方が早いのでは!?社会人になったしお金はある!」

と思って予約を勝ち取り行ってきました。



今回診てもらったサロンでは、顔タイプと骨格とパーソナルカラーを診ていただきました。



自己診断ではこんな感じです。

顔タイプ……………………????

骨格………………………….ウェーブ

パーソナルカラー………1st秋2nd夏のミューテッドタイプ



まず最初に簡単なカウンセリングを受けました。

事前のアンケートをより深く掘り下げる感じで、

どんな自分になりたいか、周りからはどんな風にみられてるか、イメコンに関する今の悩みなどを話しました。



カウンセリングのあと診断に入っていき、まず顔タイプから行いました。



顔タイプとはどういったものか説明を受け、写真を基に数値化して診断にされました。



希望としてはソフエレがいいな〜と思ってはいたのですが、結果はフレッシュタイプ。

キュートに寄せることもソフエレに寄せることも可能だそう。



フレッシュ!?とびっくりしたけど説明を聞くと、納得しました。

フレッシュタイプは親しみやすくて話しかけられやすく頼みごとをされがちなタイプらしく、思い当たる節がありすぎて顔タイプタイプがそうさせてるのか…!とびっくり。



フレッシュに似合う服のテイストだったりアクセサリーを教えてもらって、実際に付けてみたりフェイスマッチして自分の中に落とし込んでいきました。



似合うイヤリングがこちら。


f:id:cheriena:20200506092320j:plain


上はキュートタイプのイヤリングだけど似合うとのこと。

下がフレッシュ、ソフエレタイプでいちばん似合うもの。

コントラストがなくて、長さが短め、華奢で繊細なものがgoodらしい。



いろんなタイプのイヤリングをあてて鏡で確認するんですけど、似合うものと似合わないものの差がすごい。

え、こんなに違う!?とびっくりしました。



いちばんびっくりしたのはイヤリングの長さで印象が変わること。

長さのあるタイプのものは口元までの長さがいいみたいです。

口元より長いと間延びしてしまって野暮ったい印象になってしまうみたい。

これも本当にそうでほんの少しの違いで全然違う。



あともうひとつ顔タイプが原因だったの!?と思うことがあって、それがパンツの選び方。

会社から明言されたわけではないけど仕事柄パンツスタイルなのですが、子供顔はセンタープレスを履くと顔が老けるとのこと。

似たような形のパンツなのにしっくりくるのとどうした?っていうのとあって色が合ってないのだと思ってたんですが、まさか顔が関係してたとは………!



確かにいいかもと思うパンツはセンタープレスがなかったり強くないものなんですよね。

奥が深い。



似合う服に関しては元々きれいめが好きなのと、わたしの雰囲気もカジュアルはあんまりというよもあって、ソフエレに寄せればOK。

元はフレッシュだからカジュアルも似合うけど、その場合は品を忘れずにとのこと。

きれいめコーデの中にどこかカジュアル要素を取り入れれば最高。





続いて骨格診断。



正直骨格は誰がどう見てもウェーブなので全く期待してませんでした。

コースに組み込まれてるから受けるみたいな(笑)



結果は予想通りウェーブ。しかもウェーブど真ん中。

でしょうね!!!知ってた!!!

だってどの診断しても全部ウェーブの項目にチェックがつくんだもん!



悩みは胴長で脚が短いのと胸がないことです。

あ、あと足が太いのも悩みです。



骨格に関しては新しい発見がなかったので割愛。





最後にパーソナルカラー。


自己診断するといつも秋か夏になるので、くすんだ色が得意なタイプなんだと思っていました。



まずシルバーとゴールドのドレープをあてられてその中でも質感の違うシルバーとゴールドをあてられました。

続いてピンクだったり青だったりいろんな色のドレープを光の速さであてられたけど、正直違いが全くわからなかったです。



あまりの速さにぽかんとしてたら先生が

「サマーですね」とおっしゃったので

へぇ〜〜〜夏か〜〜〜。え!!!夏!?!?

みたいな反応をしてしまいました(笑)

夏の要素はあると思っていたけど1stではないと思っていたのでめちゃくちゃびっくり。



16タイプ診断だったので夏の中でもどのタイプにあたるのかまたドレープをあてられました。



夏診断に衝撃を受けたままライト、ブライト、ミューテッド、クールそれぞれのドレープをあてられたけど、これまたあまり違いがわからなかったです………(笑)

でもクールの色をあてられた瞬間顔が死んだのでこれはないなとんかりました。



結果はブライトサマー。



え、そうなの!?とまたぽかんとしてしまいました。

イエベだと思って生きてきたのにブルベだと言われ、

くすんだ色が得意と思って生きてきたらクリアな色が得意と言われ、

「はあ、そうですか」とはならないじゃないですか……!



でも色自体はわたしの好きな色味なので好きな色を身に付けていいんだと思いました。

コーラルピンクよりも青みピンクが好きだし、ラベンダーとか水色が好きだし、

なんといっても自担のメンバーカラーは青!!!!

青が似合う女になりたかったから堂々と青着てもいいんだっていう嬉しさはありました。



そういえば、水色のブラウスにネイビーのテーパードのワントーンコーデのとき褒められること多い。



2ndタイプの診断ですが、これが結構決めかねててヘアメイクしてから決めましょうと言われました。



メイクは顔タイプフレッシュだから薄く透明感を意識してメイクするといいらしい。

下地にコンシーラーでファンデは極力塗らない、アイメイクもラメを乗せるくらい、マスカラは根元から塗らない、リップは色をちょんと乗せるだけ、、、、

いろいろ言われたけど参考程度にしてます。



2ndタイプはブライトスプリングかクリアウィンターらしくドレープの行き来を何度もしてました。

顔タイプもあって結果はブライトスプリング。

個人的にはクリアウィンターのドレープをあてたときの自分の顔の方が好きだったけど、顔タイプを考えればブライトスプリングの方が合ってるなっていう感じです。

この辺はもう好みの問題だなと。

なりたいイメージに合わせればいいかなと思います。

かわいくいきたいときはブライトスプリングを選べばいいし、大人っぽくいきたいときはクリアウィンターを選べばOKじゃん。

幅を狭くするためにイメコン受けたわけじゃないし!



最後にベストカラーを決めていくのですが、ここでようやくわたしの目も慣れてきて似合う似合わないなわかるようになりました。

どの色もくすんだ色をあてると一気に顔が疲れて見えて思わず吹き出してしまいました。

くすみが得意だと思い込んでいた自分にびっくりです。

思い込みってあぶない。

いろんな色をあてたけどくすみがいちばん似合ってなかった……!!!

衝撃。節穴にもほどがある。



というわけで、こちらがわたしのベストカラー。


f:id:cheriena:20200506092408j:plain

f:id:cheriena:20200506092433j:plain


2ndタイプ決めかねてたくらい僅差だったので2ndのベストカラー少なくなるかもって言われてた通り本当に少ない………。



迷ったら明るくクリアな色を選んで青みと黄みが強い色を避ければいいとのこと。

ここだけ抑えとけばいいかな。




メコン診断結果

顔タイプ…………………フレッシュ(キュート、ソフエレ寄せ可)

骨格……………………….ウェーブ

パーソナルカラー……1stブライトサマー2ndブライトスプリング3rdクリアウィンター




THE日本人。。、。

どれも日本人にいちばん多いタイプらしくつまんないなと思うこともあるけど、うまく付き合っていきたいです。



次はパーソナルデザインなるものを受けたいな。

いいサロンないかな。