最初のような最後の恋をしよう

最初のような最後の恋をしよう

なんだかんだでやっぱ好き

村上信五とピアノ

先日、久しぶりに音楽プレイヤーで音楽を聴いていたら村上くんとすばるくんの『渇いた花』が流れてきて。
やっぱりいい曲だなぁ、とうっとりしながら聴きました。
『渇いた花』は2つのバージョンがありますが、どっちも好きです。
7人ver.はハモりとコーラスが思いっきり堪能できて好きだし、ユニットver.はジャズっぽいアレンジで大人な感じがして好き。


元気が出るLIVE!!で生で聴いた『渇いた花』はとても素敵でいちばん印象に残っている場面です。
色気があっておしゃれで、ちょっと高級なバーにいるような感覚でした。
聴きながら、こんな素敵な音楽が流れているおしゃれなジャズバーでお酒をたしなめる女性になりたいと思った私。
まぁそれは置いといて、雰囲気も嫉妬しちゃうくらい良かったですよね。
外に向けられたっていうより2人の世界って感じで。
お互いを見ている表情が優しくてあったかくて愛おしいものを見ているようで、すごくいい空気感でした。
こんな風に音楽できる仲間がいるっていいよね。


ユニットver.の『渇いた花』といえばやはり村上信五のピアノではないでしょうか。
良かったですよね~、このときの村上くんのピアノ。
すばるくんの歌にぴったりと寄り添っていて、村上くんらしいなと思いました。
私、村上くんのピアノ結構好きです。繊細でやさしい音色がするから。
楽器を通して伝わる音ってその人本来の姿を表している気がするんですよね。
私の耳に伝わってくる村上くんの音は繊細でやさしい。


そんな村上くんがピアノ(キーボード)を始めたのは関ジャニ∞になってからだとファンになった当初知りました。
そして、ピアノなんてやるつもりなんてさらさらなくてすばるくんの遠回しなアピールもスルーしていたのに、やらざるを得なくなったとフトコロノカタナで語っていた気がします。


やりたくもない楽器をやるのってどんな気持ちなんだろう……?
私も少しだけピアノを弾けるのですが、私の場合は物心つく前から始めて、それが楽しかったから続けていたけれど村上くんは違う。
興味なし・知識なし・経験なしの三拍子が揃っていた村上くんにとって、ピアノを始めるのはキツい以外のなんでもなかったと思うんですよね。
練習しなきゃいけない、でも指が思うように動かないし楽譜も読めないし意味わからん…みたいた繰り返しですっごい辛いと思うんですよ。
「仕事だから」と言われてしまったらそれまでなんですが、でもやっぱり好きとか興味がないと大変だよきっと。うん…。


それでも村上くんは関ジャニ∞のためにピアノを頑張って、アーティストとコラボするまでになって。
番組の企画上そうなったんだと思うけど、すごいことだなぁと思いながら見ていました。
震える手をハラハラドキドキしながら、手に汗を握りながら見て、終わったときの安堵感といったら…(笑)


村上くんにとって音楽は仕事でしかなかったと思うし、本人もそう言っているんだけど、最近、音楽を楽しめるようになってる自分がいると言っていてなんかうれしかったです。
ピアノにもそう思ってくれているのかわからないけどそうだったらいいなぁと思うし、そうじゃなくてもいつか丸山くんみたいに好きになってくれる日が訪れるといいなぁと思います。


そしたら村上くんの指先から奏でられる音も変わってくるだろうな~。
"もっとこういう風に弾きたい"っていうのが内面から溢れてくると思う。
今も、これまでも、村上くんは鍵盤やってる自分をすごく遠くから見ている気がするんですよ。
それが悪いっていうわけではないし、そういう冷静な自分も必要だと思います。
でも、音を楽しめているかと聞かれたらそうじゃないと思うの。
リズムに乗りながら、体を揺らしながら鍵盤やっているけど、なんかイマイチ音に乗りきれてないというか調和してないというか………。うーん。難しい。


こんなこと言ったけど、私は村上くんがピアノ(キーボード)に、音楽に向き合ってくれているだけでうれしいです。
年々上手になっていっているのがうれしいです。
今までコードをじゃーんって押さえているのがほとんどだったと思うのですが、最近動きのあるものを弾いていて成長を感じています。

『NOROSHI』ではあの印象的なフレーズ♪ティーラリラリラを弾き、『応答セヨ』ではリズムを刻んでいて。
今までもリズムを刻んでいたのかもしれないけれど、『応答セヨ』のMVを見て「うわ~難しそうなリズム刻んでる…!」と驚いた記憶があります。なんか感慨深かったなぁ。
いつか村上くんのピアノがメインのバンド曲やってくれないかな…。
『Street Blues』をバンドでやってくれてもええんやで。(ピアノがメインってわけでもないけど)(トランペットがきついか…)


びっくり繋がりで言うと、関ジャムでもびっくりしたことあって。
久保田利伸さんの回だったかな。
いきなりピアノ弾けって言われて、コードをバーって言われただけですぐ弾けちゃう村上くんすごかったなぁ。
コード言われてすぐどこを押さえるかわかるんだと思いましたね。伊達に経験積んできたわけじゃないなって。
それにしても対応力の高さにはきゅんとしました。やっぱりできる男だよ彼は。知ってたけど。


あ、コードで思い出したけど、即興のときにホワイトボードにコードネーム書いてたのもすごいなと思いました。
さださんがゲストのときだっけ?忘れた。
そういうのをさらっとやってのけちゃうのがすごいところだよね。尊敬する。


なんか話が大分逸れたけど、何が言いたいかと言うと、私は村上くんのピアノが好きだし、これからも頑張ってほしいってことです!!!
シンプルにいえばこれなんですよ、結局。
なのにだらだらと書いて…(笑)書き始めたら止まらなくなってこんなに長くなってしまった。
私の中のすばるくんがきっしょ。って言ってる。知ってる。自分でも思ってる。