最初のような最後の恋をしよう

最初のような最後の恋をしよう

なんだかんだでやっぱ好き

ジャニヲタがB'zのライブに行ってきた

あけましておめでとうございます!!!

2018年1発目のブログはジャニーズではなく、超大物アーティストB'zのおはなしです。
初めてジャニーズ以外のライブに行ったので、備忘録も兼ねて記録に残そうと思います。


ジャニーズの世界しか見てきていない人間が書いているので、当たり前と思うようなことや不快になる表現もあるかと思います。
温かい目で見ていただければと思います。

日時

2017/12/31 「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」ナゴヤドーム
(カウントダウンではなく通常のライブ)

きっかけ

音楽やライブに興味ないと思っていた父が「ライブ行ってみたいんだけど…」と言い出したことが始まり。
私たちがライブに行ってるのが羨ましかったらしい。
楽しそうにライブの話をするから行ってみたくなったんだって。かわいい。
で、誰のライブに行きたいのか尋ねたところ、「ミスチルかB'z」という答えが返ってきました。
このときミスチルは近場の名古屋は終わっており、時すでに遅しだったので必然的にB'zに。
人気だからチケット取れるのかという問題が発生しましたが、なんとかゲットできました。

グッズ

・種類が豊富
Tシャツだけで7種類。サイズ展開もある。やさしい。
ネイビーのTシャツとタオルを購入。
ガチャガチャもあり、思わずやってしまった。
リストバンド狙いだったけど願いは叶わずファイバータオル。
でも使えるから良かったかな。

・グッズ列が長い
さすがは人気者。グッズ列がエグかった。
関ジャニ∞はほぼ待ちなしで買えるから、開演1時間前にドーム行けば余裕でしょとか思ってたら、そんな甘くはなかった。
Twitter見てびっくり。当日は雨の予報が出ていて並びたくなかったので急遽前日にグッズを買いました。

開演30分くらい前に物販に着いて、思ったより人が少なくてすぐ買えると思ったら、そこからが長かった。
全っ然進まない。待てども待てども進まない(笑)
グッズの量が多いから必然的に買う量も多くなるのか、遅かった。
開演時間に間に合わなくて離脱する人も多かったな。

f:id:cheriena:20180102151638j:plain
ツアトラをパシャリ。

参戦服

グッズのTシャツにスキニーデニム。

関ジャニ∞の場合自担カラーを取り入れたり少しおしゃれな服装をするけど、
B'zはどういう格好していけばいいのかわからず、とりあえずグッズTシャツ着とけば間違いないと思い、無難なTシャツ+デニム。
普段ほぼスカートしか履かないので、久しぶりにデニム履いた。

ライブについて

・席
天井席。人生2度目の天井席。
全体の景色が見えていい感じ。
ただ、入場が1塁側の8ゲートだったのに実際は3塁側で「なんで?」と思いました。
あっ、あと会場に入るとチラシを配ってた。

・開演前
ジャニーズと同じでB'zの曲が流れている。
びっくりしたのは注意事項のアナウンスが流れた後に、拍手が沸き起こったこと。
本当にびっくりした。
あとは始まるまでみんな大人しく待ってるのもびっくりした。
ジャニーズだと「エイトっエイトっ」などのコールがあるけど、B'zはただ静かに待つ。
コールでテンション上げていく私にとっては少し物足りなく感じました。
ま、始まったらテンションぶち上がったんですけどね。

・OP
ライブのテーマが恐竜なのでWarnigの警告音がいきなりなってビビった。
音に敏感で錦戸くん並みにビビりな私は心臓止まるかと思った。
OP映像もあってそこはジャニーズと一緒だなと思いました。
あ、映像始まるとジャニーズの場合立ち上がるじゃないですか。
でもB'zは映像始まってもみんな座ってたな。
曲が始まってから立ってた。(私の周りだけかもしれないけど)

松本さんの登場に思わず「神が降臨したぞ…」と思った。
オーラが神々しかった。めちゃくちゃかっこいい。
稲葉さんが出てきたときには涙腺崩壊。かっこよすぎて泣いた。
ブラウンのコートが似合いすぎて一回死んだ。
まるちゃんにもあの衣装着てほしい。

・挨拶、MC
始めの挨拶ではツアーロゴでもある恐竜が稲葉さんとわちゃわちゃしてた。
MC(?)はバンドメンバーに「今年一年どうでしたか」みたいな質問をしてた。
簡潔に、と言っていたのに松本さんには「長くてもいいですよ」と言っていてエモかった。

松本さん「どえりゃあ楽しいでかんわ~」
松本さんが名古屋弁を話している………!しかも完璧。微妙なニュアンスもバッチリ(笑)
そして松本さんの名古屋弁が稲葉さんのツボにはまったらしく、ずっと笑ってた。
かわいい。きゅんきゅんした。父より年上の男性にときめくとは…。

あとは、終始大みそかの話題を出してた。
大みそかにライブやるのはB'z史上初めてだそうで。
名古屋でやってくれてありがとうという気持ちと、東京と京セラはジャニーズに取られてるから大きい箱でやるなら名古屋しかないよな…という気持ちに。

ドアラ事件
ナゴヤドームにいた全員が嫉妬したであろうドアラ事件。
私も嫉妬した。このときだけはドアラになりたいと思った。
何の曲か忘れたけどバラード曲の前にドアラのぬいぐるみを抱き抱えて移動する稲葉さん。
「地元色出そうと思って」
はい、かわいい。
ドアラに耳を傾けて「来年は頑張るそうです」と通訳してくれる稲葉さん。
天使か。かわいすぎ。最近のドラゴンズ事情を知ってる稲葉さん、ありがとう。
ドアラを自分の股の間に座らせる稲葉さん。
なかなかドアラがちゃんと座ってくれなくて扱いが雑になっていく(笑)
「いや、別にかわいいと思ってほしい訳ではないですよ。名古屋でやってるっていうことをアピールするためです。」
否定すればするほどかわいい。
稲葉さんの近くにいたブロックのファンが思わず「かわいいー!」と一言。
男にもかわいいと言わせる稲葉さんすごい。
確か曲が終わるとドアラと一緒にハケていった。

・曲
終始楽しい。ペンライトとかないから拳突き上げて曲にのるのが楽しかった。
全身で音楽楽しんだな。
稲葉さんのシャウトも生で聴けて鳥肌たったし、すごかった。
3日前に喉が不調だった人とは思えないほど回復しててすごかった。

結構ファンの方が一緒に歌ってて、ここがジャニーズと違うところだなと思いました。
ジャニーズのライブで求められたとき以外に歌うのは迷惑でしかないですからね(笑)
過去に私の隣の方が歌っていたことがあってそのときは全然楽しめませんでしたから。
でもジャニーズではなくB'zだったので私も知ってる曲は歌いました。(イチブトゼンブ、ウルトラソウル)
めっちゃ楽しい!!!
C&Rも楽しかった!!!特にフキアレナサイ。

・アンコール
本編が終わってアンコールまでの間にウェーブが起こった。
3回くらい回ってきたよ。びっくり。たぶんこれがいちばんびっくりした出来事。

関ジャニ∞でいう「最高で最強の関ジャニ∞」にあたる部分は「せーの、おつかれ~!」で拳あげた。
"おつかれ"っていいなと思いました。
で、やっぱり最後は拍手で終わった。すごく温かいファンだなって思いました。
ジャニーズは銀テ争奪戦で拍手どころか見送らない人もいますからね…(笑)

・感想
行く前は、ちゃんと盛り上がれるか不安だったけどそんな心配必要なかった。
本当に楽しかったです。
稲葉さんと松本さんの絡みもたくさんあってライブに行かなかったら絶対見られない景色だなと思ったし、2人の意外な一面が見れて嬉しかったです。
また機会があれば行きたいな。

おまけ

帰ってきてジャニーズカウントダウンを見てたらまるちゃんがこんなことをしていました。
f:id:cheriena:20180102151803j:plain
デジャブ………(笑)
稲葉さんも数時間前に同じことやってた。
なんという偶然。
同じ系統の顔して同じことやってるの最高か。