最初のような最後の恋をしよう

最初のような最後の恋をしよう

なんだかんだでやっぱ好き

My Best Jam Sessions ~2017~

2017年ももうすぐさよならですね。
私も関ジャニ∞もいろんなことがあった1年だったな。

2017年の活動で印象に残ってるのはやっぱりメトロックですね。
関ジャニ∞の音楽が違う世界の人たちに認められ、彼らを取り巻く環境が大きく変わるきっかけとなった日。
音楽番組ではトリを任されたり、楽器でコラボしたり。
音楽番組じゃなくてもテレビ(メディア)の待遇がなんか変わったなと感じ、戸惑うことも多かった1年でした。

それが嬉しくもあり少し寂しくもあり……。
バンドも好きだけどね。私はコスプレしたりふざけたりしている関ジャニ∞の方が好きなんですよね。
(いいスーツをスマートに着こなしてキメてるのに、突然床に這いつくばっちゃうのとかね)


まあ、それはおいといて、
今日は今年の関ジャニ∞の活動を象徴する"音楽"に関わるあの番組ついて書きます!
その名も「My Best Jam Sessions ~2017~」!!!
ちょっとかっこつけて英語にした(笑)文法的に合ってるのかはわからない。

2017年の関ジャムを振り返り、個人的に印象に残ったジャムセッションを5つ厳選しました!
いや~、今年もたくさんのアーティストとセッションしてましたね。
公式サイトのバックナンバー見てびっくり。

早速いってみよー!

第5位 『誘惑』(2017/12/3)

ついこの間のジャムセッション
見所はやはりトリプルドラム。
「ツインドラムはきいたことあるけど、トリプルってどんなんだろう…?」
と情報が解禁されたときから気になってたセッション。
いざ聴いてみたら音の圧がすごい!!!
すごい迫力!!!
それに負けない渋谷すばるの声量に驚き。
機械で調節とかしてるんだろうけど、でも圧倒的な存在感…!!!
何者よ、すばるくん…。
しかもこの曲かなり歌い込んでるよね?
よく歌ったりするのかな~ってニヤニヤして聴きました。んふふ。
やっぱりすばるくんはこういうロックな感じがすごく似合うよね。
安田くんのギターもハモりもよかったし、まるちゃんのベースも指がすごいことになってたし、村上くんのキーボードもよかったです。
大倉くんはさすがアイドルやなと思いました。魅せ方が上手。

第4位 『ええねん』(2017/5/28)

ドリカムの『大阪LOVER』しかり、関ジャニ∞ × 関西ソング=最高。
この一言に尽きる。
私、このセッション見るまでこの曲知らなかったんですが、バリいい曲ですね。(横山風)*1
「ええねん、ええねん」言ってくれるから元気もらえるし、胸がアツくなるし、泣ける。
音楽の持つチカラってすごいなと再確認しました。
この曲にすばるくんが持つ突き抜けるような歌声がぴったりはまってて良かったですね。
トータス松本さんとの相性もばっちりだったし。
重なってくコーラスも良かった。
良かったしか言葉が出てこない…。

第3位 『milk tea』(2017/9/10)

すき。ふつーにすき。アコースティック最高。
すばるくんの低音ボイスにドキドキし、福山さんの色気たっぷりな声にドキドキしたセッション。
すばるくんは女性目線の歌がよく似合う。
儚すぎて目を奪われる。心も奪われる。すき。
"すき"しか言えない…しんどい。語彙力を求む。
すばるくんに目がいきがちだけど、この男もかなりやばい。
f:id:cheriena:20171214153956j:plain
色気ありすぎやろ…。なんなん。心臓もたない……。
安田くんのギターソロも素敵だったし、何より最後の「♪あなただけのもの~」が最高だった。
福山さんの微笑みにきゅんとし、安田くんが「ふっ」と息をもらしたところにトキメキを感じた。
1つ言わせてもらうと安田くんが葉加瀬太郎にしか見えない瞬間があって変な気持ちになりました(笑)

第2位 『Unlock』(2017/10/29)

関ジャム常連の三浦大知さんと菅原小春さんとのセッション。
これと後述するセッションのどっちを1位にするか非常に悩みました。
悩んだ結果、『Unlock』を2位にしました。
個人的にものすごく引き込まれたセッション。
目でも耳でも楽しめた。
渋谷すばる三浦大知の親和性ってこんな高かったっけ?
なんか以前の『EXCITE』はあまり相性がよくない印象があったので、『Unlock』を見たとき「あれ?意外と合う?」と思いました。
きれいに2人の声が混ざりあってて、でも個性はちゃんとあって個人的にはすごく好きです。
一番かっこよかったのは丸山さんです!丸ちゃん!
ベースがとにかくかっこいい!
FNSでも思ったけど、ベース弾いてるだけなのに無駄に色気あるよね。(褒めてる)
ノリノリな安田くんもよかったです。ギターもね。
このときはまだ短髪でも青髪でもない爆イケなときだったな…。(遠い目)

第1位 『雪の華』(2017/2/5)

はい、みんなだいすき『雪の華』!やっぱりこれが1位。
さむくなると聴きたくなる曲。
びっくりしたのはこれが今年だったこと。てっきり去年だと思ってた。
清塚信也さんと高嶋ちさ子さんという豪華な方々とのセッション。
すばるくんの歌う『雪の華』はぎゅっと心が掴まれる。
キーはすばるくんに合わせたのかな。
始めのワンフレーズで一気にすばるくんの描く世界観に引き込まれる。
サビのファルセットがとても美しい。
落ちサビで声が掠れても、それさえ美しいと感じてしまう。
そう思わせられるほど高い表現力を持つすばるくんはやっぱりすごい。
やっぱすばるくんは女性目線の歌が似合うわ~。(2回目)

番外編

残念ながらランキングには入らなかったけど、とても好きなセッションたちを挙げていきます。

『奏(かなで)』(2017/2/19)

全力少年』のときも思ったけど安田くんとスキマスイッチの相性がはなまる◎。
きゅんきゅんしっぱなしでした。
安田くんの声好きだなぁ。
錦戸くんのハモりもとってもよかった。素敵。
スキマスイッチの曲ってめっちゃ難しいのによくハモれるね。

ワンルーム・ディスコ』(2017/4/2)

すばるくんがかわいすぎて天に召されたやつ。
Perfumeと同じくらい細かったよ、あの子。
私すばるくんのダンス好きだからもっと踊ってほしいな~と思います。
多分関ジャニ∞の中でいちばんすきかも。
ダンス苦手で好きじゃないのも知ってるけど、踊れるんだから手抜きせず踊ってほしい。(これじゃなくて歌番組のときの話)
大倉くんはヴァレンティン様だったね。このときの大倉くん好きだったな。

津軽海峡・冬景色』(2017/9/3)

安田担の私としてはやっぱりこれは外せない。
安田くんのギターソロ!!!素敵!惚れる!
あとは丸山くんのベースが良い。
何度でも言うけど、ベース弾いてるだけなのにあの色気はなんですか!?え!?
びっくりするほどかっこいいんですけど。

『ぼよよん行進曲』(2017/11/26)

この曲ずっと『ぽよよん行進曲』だと思ってたのですが、『ぼよよん』だったんですね(笑)
りょうおにいさんとしょうたおにいさんがいて幸せ。
「しってた?」がかわいすぎて……。
ヤンマーちゃんがとにかくかわいい。
でもMVPは横山さんですね。ものすごく上手くなってる!
今までは力みすぎと思ってたんだけど、ちょっと力が抜けてきた印象。
トランペットが楽しくなってきたのかな。

『クリスマス・イブ』(2017/12/10)

今年最後のジャムセッション
まるちゃんの声が甘くてとろけちゃう。
フェロモンがすごい。だだ漏れ。
そしてエイタメを思い出す。
コーラス隊の3人も良かった。いい感じに溶け込んでた。
特に間奏のところがすごく良くてめっちゃリピってる。

まとめ

どれも素敵なセッションだったなと思います。
ここに書かなかったセッションも素晴らしかったです。
もうちょっと音楽的なことが言えたらいいんですけどね、私の語彙力では無理でした。
したこと書いてないけどこれでも頑張った方だから許して。


2017年素敵なセッションをたくさん届けてくれてありがとう!!!
2018年も素敵なセッションがたくさん見られることでしょう。
今からワクワクしちゃうな~♡


それでは皆さんよいお年を!!!カウコンたのしみだ!!!(自宅待機組)

*1:2017/11/26の関ジャムで横山裕が『ぼよよん行進曲』について語ったお言葉